思いついたままnote
マリーンズ率高めの思いつきノート兼日記?

パソコンいじった。
先週から風邪ひいてぶっ倒れてたりしたおかげでいろいろとやる気ナシです。
あれですね、体調悪いと精神衛生にもいろいろと良くないです。
普段と全く違う生活リズムになるだけで変な感じになる事この上なし。

何カ月に一度で少しづつパソコン周りの環境を整えていくお話。
今2台パソコンがあって、両方とも目的別でつかっているのですけども、
切り替え機でつなげて入力を統一するとこまで持ってくのが目標。

・新しい方のPCスペック
CPU…Core2 Quad Q9450
OS…Windows XP Home
メモリ…2GB
HDD…500GB
光学ドライブ…故障中
グラフィック…9600GT 512MB
サウンド…オンボ

・古いほうのPCスペック(NEC VC450J/8)
CPU…Pen3 1.0GHz(←Pen3 450MHz)
OS…Windows 2000(←Windows98SE←Windows98)
メモリ…320MB(←64MB)
HDD…80GB(←13GB)
光学ドライブ…DVDスーパーマルチ(←CD-ROMドライブ)
グラフィック…オンボ
サウンド…オンボ

今回は古いほうのPCの光学ドライブの付け替えをしました。
トレーが出てこないので使うに使えなかったのでついでにDVDも使えるように。
もっともまだソフト周りの環境は整えていないので準備だけですけど。
これで元々入っている主要部品でそのままなのはFDDぐらいなものになりました。
ついでにWin2000の再インストールをしたのですが、
その際サウンド関連のドライバ(DS-XG)がなかなか入らなくて悪戦苦闘。
結局INFファイルをいじる事でドライバを認識してくれました。
新しいほうのPCのDVDドライブもぶっ壊れてるんだよね。
てなわけで次はそっちの付け替えかなあ。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://s30rou.blog26.fc2.com/tb.php/407-82fda0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

