思いついたままnote
マリーンズ率高めの思いつきノート兼日記?

10/19クライマックスファイナル第6戦・M-H(ヤフードーム)
10/19 クライマックスシリーズファイナル第6戦 4勝3敗
マリーンズ 000 040 030|7
ホークス  000 000 000|0
M ○成瀬
H ●杉内-森福-和田-ファルケンボーグ-攝津
勝 成瀬 2勝 
負 杉内 2敗  
本 M大松2

ヤフードーム 着いたら5回だった
10.19ですよ!10.19!!
というわけであの伝説の日から22年後のこの日、
またロッテが当事者となる10.19ですよ。もっとも今回は勝てば自身が勝ちぬきですが。
かもめーずの西村監督が当時のロッテのセカンド、
鷹さんのヘッドの大石大ちゃんが近鉄のセカンド、
そして秋山監督は結果待ちをしていた西武の主砲と妙な因縁のおまけ付きとか。

仕事帰りにそのまま伊丹へ直行して空路福岡入り。
機内でNHK第一を聴く事が出来たので、試合開始から3回あたりまでの動向は把握できました。
聴く限り成瀬の調子は良く、対する杉内はやや荒れ気味とのこと。
成瀬の好投を祈りつつ空港から地下鉄を利用して、
ドームに着いた時にはまさに5回の攻撃中でした。
通路からスタンドに入ったとたんに4点目となった今江のセンター前タイムリー!
先制点には間に合いませんでしたが、なんとかこれに間に合って良かった。うん。

成瀬絶好調!
4点もの援護をもらった成瀬はその後も二塁を踏ませない投球を続け、
打線も8回にあのファルケンボーグからテギュンのライトフェン直で5点目、
さらには大松がライトポール際へ試合を決めるツーランを放ち7点目。

最終回もマウンドにのぼった成瀬は本多をレフト、オーティズをライトのフライに打ち取り、
最後は4番小久保のセンターへ抜けようかというハーフライナーに西岡が飛びつきゲームセット。

胴上げにあつまる
胴上げ写真は失敗しましたw焦ってたんでピントの合わねえ事www
始めに西村監督、次いで重光Jrと瀬戸山が胴上げされたと思います。
的場がカメラで抜かれたところでマトヴァーコール発生。
テストから入団したころは瀬戸山枠だとか色々言われましたが、
シーズンに入ってからは里崎の故障離脱の穴を主に守備面でしっかり埋める活躍と、
影のMVPと言っても過言ではないのですよね。
他の戦力外からの選手も、今岡さんも今CSでは良い働きをしてくれたし、
川越さんも先発に中継ぎに、秋親もシーズン中盤の台所が苦しい時期に良く投げてくれました。

こっち来る こっち来た
胴上げの後選手スタッフ一同がレフトまで来てくれました。
歓喜のテーマのスタンドにあわせて同じように肩を組んでくれたのが印象的でした。

監督
さあ、5年ぶりの日本シリーズ進出。
初の3位からの出場ですが、パリーグの代表としてしっかりとした試合を見せてもらいたいです。
「史上最大の下剋上」を流行語大賞にw!
8/14・E-M(千葉マリン)
8/14 対イーグルス15回戦 5勝10敗
イーグルス 010 010 000|2
マリーンズ 001 020 00x|3
E ●長谷部-藪-山村-片山
M ○吉見-薮田-古谷-S小林宏
勝 吉見 5勝5敗 
負 長谷部 3勝3敗
S 小林宏 2勝1敗20S

千葉マリン。 開場前の練習見学の時。
夜行バスで東京へ行き、千葉でナイターを見て、夜行バスで大阪に帰る強行日程w
開場前にマリンに着きましたけども、球場正面で選手トークショーとかを見たり、
内野スタンドが練習見学ということで開放されたのでそっちに行ったりで暇にはなりませんね。
そんなこんなでまったりしてたら外野の入場列がすでに結構な長さだったのですけどもね。

2週連続吉見登板試合。
2週連続で吉見の登板試合の観戦となりました。
先週は見事な完封だったのですが、今回は6回1/3を6安打2失点とまずまずでした。
むしろよく2安打で3点取って勝ったよなあ。

ライトスタンド。 ヒーローインタビュー待ち。
マリンの外野なんて地方民になった今では年に1、2回来れればいい方です。
まあ地元民だった頃は2階自由住民だったので、
何回も何回も行っていたわけではないですけど。
04年はシミズでバイトをやってたので何回か配置が外野だった事がありましたけども、
春先だけだったのでそんなに回数は多くないんですよね。

名物、センター売店のもつ煮。
おまけの球場めし。
マリンと言えばもつ煮!外野だったらセンターの売店のが有名ですね。
こいつはそのセンターのもつ煮です。七味かけ忘れたw
個人的には内野のネット裏一塁よりの椅子のある売店のもつ煮もお気に入りです。
8/8・M-Bs(スカイマーク)
8/8 対バファローズ15回戦 11勝4敗
マリーンズ  002 001 311|8
バファローズ 100 000 410|6
M ○ペン-古谷-薮田-伊藤-S小林宏
Bs ●山本-レスター-平野-岸田
勝 ペン 1勝 
負 山本 7勝8敗
S 小林宏 2勝1敗18S  
本 M青野1 福浦8 Bs後藤11 北川10、11

駅前が球場前。 ゴーヤさんのステージにマー様一行乱入。
前日は仕事があったので間に合わなかった
試合前のゴーヤさんステージを見に早めに現地入り。
早めと言っても開場1時間前とかそういったタイミングなもので、
一応入場列にも荷物を置いておいてゴーヤさんステージを楽しんでいたのですが、
頃合いを見計らって列に戻ると微妙に移動してたw荷物意味ねーwww
ゴーヤさんいいキャラクターだけど、存在感でネピリプ食いまくりw

ランニング中の成瀬と吉見。 吉見と成瀬。
前日見事な完封勝利を挙げた吉見さんが試合前に成瀬とランニングしてました。
被弾癖のある左腕同士(をい!)通じるものがあるのでしょうか。

試合中。
来日初登板初先発のペンが5回をごっつのソロ1点に抑えて初勝利。
ごっつのソロも低めの球威ありそうな球だったんですが、これはごっつが変態だった。うん。
青野に待望の復帰後初アーチが飛び出たり、的場がタイムリー3ベース打ったり。
試合後にレフトまで来たゴーヤさんに的場コールのリズムでゴーヤコールして
ゴーヤさんを困らせてみたりw
8/7・M-Bs(スカイマーク)
8/7 対バファローズ14回戦 10勝4敗
マリーンズ  002 200 000|4
バファローズ 000 000 000|0
M ○吉見
Bs ●小松-古川-鴨志田-香月-レスター-前田祐
勝 吉見 4勝5敗 
負 小松 5勝7敗  
本 M金19 井口11

この日と翌日はビジター応援デー、さらには神戸の花火ナイター!
二日連続で試合前には58さんのステージがあったり、マー様も出張してきたり、
昼間から野球場にいっても退屈しないですよね。
まあ土曜日は仕事あがってから行ったので58さんのステージ見られなかったけどさ。
マラソン中らしい。 スカイマーク。
球場に着いたらなにやらマラソン大会の最中の模様…
しかしスカイマークは行くのに時間がかかる事以外は良い球場ですね。

新外国人ペン。 マー様かわいいよマー様。
駅前広場のステージイベントには間に合いませんでしたが、
それでも試合前の練習を観るのには余裕な時間でしたので見ながらまったり。
新外国人投手のペンもいました。まあ翌日の先発だったのですが。
ビジター仕様のマー様はかっこいいのう…

神ピッチ展開中の吉見。
さて、試合の方は先発の吉見が見事な投球で完封。
年一の神ピッチとかどこの園川かとw
打つ方は13安打4得点で貫禄の残塁16!
てぎゅんと井口に一発が…って得点このツーラン2本だけだったのかw
スコアブック的にはヒットの赤線がたっぷりついて、残塁の青マークもたっぷり…
すごく見づらそうw

ミックスピザ。
↑おまけの球場めし。
スカイマークの名物といえばホワイトソースピザなのですが、
タイミングによっては売り切れてたりするので。というかちょうどはけてたので、
ミックスピザにしてみたのでした。
8/6・M-Bs(京セラドーム)
8/6 対バファローズ13回戦 9勝4敗
マリーンズ  000 000 003|3
バファローズ 000 000 002|2
M ○成瀬
Bs ●木佐貫-古川
勝 成瀬 9勝9敗 
負 木佐貫 9勝7敗  
本 Bsカブレラ15

広告1 広告2
交流戦の甲子園以来実に2カ月関西にかもめーずが来る機会が無かった為に、
久々の観戦となりました夏の関西3連戦。後ろ二日はビジター応援デーでもあります。
しかしこの試合は特にそういうイベントというわけでもなく。
上の写真は客の入らない上段席を閉鎖して広告スペースにしちまおうっていう試みらしい。

にゃるせ
試合は成瀬、木佐貫の両先発が頑張る投手戦。
実に8回まで0がズラッと並ぶいわゆるタコ焼きみたいなスコア。
試合が動いたのは最終回。二死から制球を乱した木佐貫が3四球で走者をためると暴投で失点。
さらに打者の清田にもタイムリーツーベースを打たれ3失点。
3点貰って裏を抑えれば完封勝利だった成瀬の方も捕まり、
先頭打者をヒットで出して二死まで持っていくものの、カブレラにツーランを被弾。
続く売り出し中のT岡田は三振に斬って取りなんとか勝利といった形。

なんとか七月末からの連敗を7でストップしました。

カレンダー

09 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

